生の声の価値

インターネットの進化によって、
情報入手のコストが下がったことで誰でも簡単に早く、
たくさん情報にアクセスできるようになりました。
ところがその分、誰にでも切り抜きや加工ができることで、
フェイクニュースや、まとめサイトが溢れています。
それらは決して信憑性が高いとは言えません。
情報は伝言ゲームのように手が加われば加わるほど、
本当の事実とズレが生じてきます。
同じ物事でも人によって解釈は千差万別なので、
さらに何が正しいのか、わからなくなってしまいます。
何を疑ったらいいのか、何を信じていいのか。
正しい情報を選ぶセンスが今後大事になってきそうです。

REATABLEの記事を作成していく上で大切にしてるのは、
当然のことですが、店主さんから発せられる生の声です。
お忙しい中、貴重な時間をいただき直接お話を伺います。
大切な時間を無駄にしてはいけないと最大限に耳を傾けます。
でも、どれだけ直接お話を聞こうが書き手が介してる限り、
厳密に言えば真実ではないかもしれません。
しかし、話し言葉を文章にする際、本文中においては
解釈を与えず限りなく事実に基づくように配慮しています。
もちろん出来上がった文章も確認していただき、
こちらで何度も校正を重ねた上で公開しています。
それに表現を取り扱うことの責任には、
多大なる緊張感をもって取り組んでおります。

言いたいことは、生の声を大事にしているということです。
インターネットの時代だからこそ、そこに価値が生まれます。
その希少価値をたくさんの人に伝えるために、
反対にインターネットを利用するという試みです。
信頼性のあるサイト作りを目指して。